1996年9月5日発行 第690号

マルチメディア米国の旅(25)

麗澤大学教授 浦山重郎

(8)マルチメディアとゲーム機ソフト

'98年末、次世代ゲーム機戦国時代勃発

U、コンピュータゲームの歴史と発展

1.コンピュータゲーム戦国時代

 コンピュータゲーム機の歴史を語る時、任天堂とセガ抜きには何も語ることができない。しかし一九八三年七月に任天堂からファミリー・コンピュータ(以下、ファミコンと呼ぶ)が登場した頃、国内の家庭用テレビゲーム市場には、既に十四のライバルメーカーがひしめき合ってし烈な販売競争を展開していた。米国アタリ社「アタリ二八〇〇」を筆頭に、コモドール社「マックスマシーン」、に日本ではエポック社「カセットビジョン」、バンダイ「インテレビジョン」(一九八一)、ツクダ「オセロマルチビジョン」、セガ「SG−一〇〇〇」、それに統一規格パソコンのMSXを製造していたシャープ、カシオなどの家電メーカーの製品がそれである。任天堂はその中で最後発だった。アタリ社の「アタリ二八〇〇」は、累計二千万台を売るヒット商品であったし、バンダイの「インテレビジョン」やトミーの「ぴゅう太」は当時としては高級な一六ビットのCPUを搭載していた。
 だが、勝負はあっけなくついた。ファミコンは、発売半年で四十四万台を売って早くも独走態勢に入り、一年後の八四年には百六十万台と、またたくまにシェアの九〇%を押さえてしまったのだ。
   ◆    ◆   
 これにはハードの失敗とソフトの失敗という二つの理由が挙げられる。まずハードの失敗についてだが、これは価格設定の失敗、それに、パソコンとゲーム機とのすみわけの問題が考えられる。
 アタリ社「アタリ二八〇〇」は米国での成功から強気の営業姿勢をくずさず、当初は三万九千八百円売って欲しいと玩具問屋に話を持ち込んだ。その頃は多くの競合商品が既にあったから、問屋側は申し出に反発。二万九千八百円に下げたが、それでも難しいとわかり、一万九千八百円になった。場当たり的な価格政策や日本市場への無理解により、基本的な仕様を変えなかった。

ソフトで稼ぐ任天堂
モノで稼ぐ他社は失敗

 バンダイ「インテレビジョン」は高級機種のため、価格は四万九千八百円。しかし、玩具としてはどう見ても高すぎたため、結局、一部のマニア層の熱狂的な支持を得るにとどまり、三万台弱の販売にとどまった。
 バンダイは、「インテレビジョン」の失敗から、「アルカディア」を売出すことにしたが、発売にあたり、当初の予定価格二万九千八百円を一万九千八百円へと大幅に引き下げて万全を期し、まずまずのスタートをみせた。しかし、拡販しようとした矢先の同年七月になって、不幸にも「ファミコン」が登場し、普及までにはいたらなかった。
 トミーの「ぴゅう太」の場合、「ゲーム専用機か、ゲームパソコンか」という問題が玩具業界で起こった。パソコンでもありゲーム機でもある、というのはとても魅力的だ。一台のマシンで二度おいしいのがこの特徴だ。価格も高めに設定できる。しかし、それが裏目にでた。ゲームパソコンという半端な位置で、一六ビットCPUという超最先端の技術は、開発にあたる技術者の多くの機能は詰込みがたがった。最初はもの珍しいかもしれないが、結局消費者にとっては使いにくく、見捨てられてしまい、八五年二月で発売中止に至った。
   ◆    ◆   
 失敗の原因は、ハード屋の思想を脱出できなかったことだ。モノで稼ぐという意識が強い各社は『ハードはなるべく安く、たくさん出して、ソフトで後から稼ぐ』という発想ができなかった。この発想を十分に生かしたのが任天堂であった。
 次にソフトの失敗という点では、アタリ社の「アタリ2800」が良いケース・スタディになる。二千万台も売るブームとなったこのゲーム機も、そのブームが急速に冷え込むことで、アタリ社の経営が傾き始めてしまった。この唐突なブーム終焉の理由の一つがソフトの氾濫であった。
 アタリ社は、パソコンのソフトの場合と同様に、ソフト会社がゲームソフトを開発、販売するのに際してなんら、歯止めをかけなかった。一方、ゲーム機は大ヒットとなり、“おいしい市場”とみたソフト会社が続々とアタリ社のゲーム機用のソフト市場に参入した。
 その結果、多種多様のソフトが市場に出回った。中には質の悪いソフトも多く、ポルノまがいのソフトまで出回った。情報誌も発達していなかったので、消費者が粗悪なソフトを買ってプレイしてがっかりする、というケースも続質。ブームに水をかけることになってしまった。その後の、ファミコンの登場はアタリ社のゲーム機を完全に駆逐してしまった。ここで任天堂が学んだことは、『ゲーム機メーカーがソフトの品質を維持し粗製乱造をチェックする仕組を作らなければ“アタリショック”は避けられない』ということであった。
 そこで任天堂はサードパーティとロイヤリティ契約を結び、開発したソフトは、全て任天堂にOEM生産を委託しなければならないというシステムを作り上げた。
 このような理由で任天堂の「ファミコン」は一万四千八百円という安さで人気を博し、あっさりとシェアを伸ばしていった。
 当時、日本では任天堂の「ゲームウオッチ」が大市場になっていた(ゲームボーイ(八九年四月発売)の原形と考えてよい)。その価格は三千円から六千円で、本体は二、三インチのモノクロ液晶画面より成り、簡単なゲームができる玩具だ。附属機能としてデジタルの時計がついていた。わずか数年でだめになってしまったが、最盛時は年間一千万台以上も売れる大ヒット商品になった。だから上のようなゲーム機の苦戦は、「日本ではゲーム機の代わりにゲームウオッチが大ヒットして」という考え方が支配的だった。SHかしこれはファミコンの登場で見事に覆された。
 しかし、最後発であるファミコンがシェアを食っていったのは、『ハードはなるべく安く、たくさん出して、ソフトで後から稼ぐ』、『ゲーム機メーカーがソフトの品質を維持し粗製乱造をチェックする仕組を作らなければ“アタリショック”は避けられない』という考えと、最後発だからという強みがあったからだろう。

(注)
OEM:(Original equipment Manufacturing)生産・相手先商標生産。ここでは任天堂がソフトメーカーからカセットの製造注文を受けて、相手先ブランドで供給する方式。
ゲームボーイ:八九年四月に発売された。携帯用のゲーム機。ファミコンのようにカセット交換ができ、八千円という安さもあって、大人気だった。特に芸能人やミュージシャンに絶大な人気を博した。初めは白いボディーだけであったが、最近は七〜八色の中から選べる。又はスーパーゲームボーイというカセットを買えば、スーファミでもゲームボーイができる。これは親切。無駄もなくなる、
液晶画面:(liquid crystal display)デジタル時計の画面と同じ。

赤門クロスワード NO.25

  今回もオーソドックスな問題です。読者の皆さん、頑張って挑戦してみて下さい。クロスが完成したら、二重マスメの文字をABCDの順に並べると、注目されているある本学OBの名前が出てきます。それが今回の答です。(出題/S・T)

タテのカギ
1 「薬害エイズ」で騒がれている本学OB
2 夏が終わり、食欲の――へ
3 国民が金メダルを――していた、田村亮子
4 髪の毛の薄い人には、重宝されます
5 もの――、――こじき、――っこザル
7 運動会でよく行われる競技。なかなか激しい争いになりそう
9 駒場――、本郷――、柏――
12 天皇家の象徴、――の御紋
14 ドイツ最大の哲学者といわれる
15 フィルムを作っている会社の一つ
ヨコのカギ
1 「薬害エイズ」で騒がれているもう一人の人物、郡司――。この人も本学OB
4 昔、ごはんを炊くときに使いました
6 北海道の代表的なキツネ
8 ナイアガラ、華厳といえば
10 バラ、カラタチなど、とげのある低木の総称
11 建物に使われる、堅いニレ科の木
13 「――・技・体」
14 近くて遠い国
16 パイナップル
17 スイレン科の多年生水草。根と種子は食用
18  学問・才能が人よりすぐれてめだってくる。――を現す

出題者のコメント:皆さんの考えた問題を応募して下さい。
掲載された方には、豪華賞品を差し上げます!


応募方法

誰でも応募できます。
下記のフォーマットを切り取り、電子メールで下記のアドレスまで送って下さい。

答:
住所:
氏名:
電話番号:
大学(職業):
学部:
学年(年齢):
紙面に対するご意見、ご感想:

t-shinpo@super.win.or.jp

締め切りは9月20日(金)です。

プレゼント

正解者の中から抽選で10名の皆さんに、「東京大学記念グッズ」をプレゼントします。当選者の発表は、賞品の発送をもって替えさせていただきます。どんどんご応募下さい。

ホームへ戻る


t-shinpo@super.win.or.jp